てふてふ。


日々のこと・・・。
by rinrin☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美容( 1 )

シャンプー

d0209124_1182791.jpg






私は昔は生え際に若干癖はあるもののストレートな髪質だったのですが、結婚して早々に突然変異が起き、前髪にカクカクしたうねりが発生し、前髪を下ろせなくなってしまったのです。しかも髪質がどんどんぺったりしてコシがなく、ボリュームもなくなって行き…。


ホントにホントに悩んでました。


そのうち自分の髪が嫌で嫌でしょうがなくなり、ついぞアデランスのウィッグ「フォンテーヌ」を本気で買おうと考えるほどに…。

万田久子のCM。プリティウーマンの曲に合わせて颯爽と歩く万田久子がカッコよく、あれを買おうと試着しにいったのでした。



つけた感じはそれはそれは軽いし、人毛だから凄い自然だし、ぺちゃんこでボリュームも出ずウネウネだった私の髪も隠せて素晴らしかった!!


がしかし、お値段50万円!!!

人毛だから日々使い続けたら寿命おそらく10年ほど。
毎年お手入れのお金も必須。。。
31歳~50万、41歳~50万、と買い続けていったら…ひぃぃぃ。。。


激しく高いけど、それでも自分の髪が隠せるならば、と本気で買う気になったのです。
でもその話をしたら母親にそれはそれは激しく怒られましたが



とりあえずいつか絶対欲しい、という思いを胸に買わずに過ごしていた頃…



私は強烈に皮膚が弱く、顔についた髪の毛を払った指の跡が赤く残るほど
なので顔から下はほんっとに気を使っていて、よいお値段の化粧品やら無添加の乳液など気をつけていたものの、頭のことはとんと気を使わずに適当にツ〇キとかを使っておりました。


でも頭皮と顔の皮はつながっているのですよね。ってCMでも言ってたし。


やっとちゃんと考えるようになり、シャンプーもちゃんといいものを買おう!と一念発起し高めのノンシリコンシャンプーを使ってみました。
なんとなくいい感じもする。


そんな話を通っていた美容室の担当さんに話してみると、お店で使ってるシャンプーの話をしてくれたのです。


それはアジュバンというメーカーのRèシリーズというものなのだけど、シャンプーなのに顔を洗っても大丈夫なほど優しいものだとのこと。


そこの美容室は10年以上通っており、その間いろいろシャンプーも変わっていたようなのだけど、今まで一度も薦められたことは無かったのに、そのシャンプーだけはオススメできる、と。


その担当さんも皮膚が弱く、それまで使っていたシャンプーだと首や背中がかゆくなってたそうで、Reシリーズに替えたらそれがなくなったそう。


それを聞いたら試さずにはおられず、最近買ったばっかりの高いシャンプーもまだあるけど買ってみることに。


私は猫っ毛で髪がへたり、ボリュームがでないタイプで、かつ頭が小さい(顔じゃなく??)のが悩みでできるだけ頭をでっかく見せたいのが希望のため、ボリュームがでるエミサリーシリーズを選択。


使い方は担当さんから習ったことには
1. 皮脂をよくお湯で洗い流したあと、まず最初は余洗いする。少しの量で泡立つので適量出し(私の場合は500円玉前後)髪の毛の汚れを落とす。

2. もう一度適量を取って今度は頭皮のマッサージ。その泡をつけたまま5分置く。

3. 髪が傷んでなければシャンプーだけでつるつるになるので、ボリューム出したい人はそれで終わってもいいくらい。
パーマやカラーをしている私はその後トリートメント。


香りはハーブ系の香りがするけど、洗って乾かした後はほとんど消えちゃいます。
なのでADTなどで自分の香りは補ってあげた方がよいかと。


洗い上がりはボリュームが出てふんわり。コシがなくへたっていた私の髪には効果テキメン。これはいいかも!と使い続けて半年たった頃。


前髪部分を乾かしてて「あれ?なんかまっすぐに見えるような…?」
いつも乾かしても塗らしてもカクカクが消えたことは無かったのに、気づくと無くなってるような。


それを確かめるためにもう数カ月伸びるのを待ち、3年間下ろすことができずに伸ばし続けていた前髪部をぱっつんにしてみると…


治ってるーーー!!!!!!


カクカクがなくなり変な生え癖もなくなり、昔のようなまっすぐな髪質に…。


一生治ることなく、50万のウィッグを買わない限り理想のヘアスタイルなどできないのだろう、とあきらめていた私にはホントにホントに嬉しい驚きの結果だったのでした。



美容師さんにそのことを話すと、シリコンなどが毛穴につまって毛穴をふさいでしまうことで毛根の形がおかしくなりウネった髪が生えることもあるそう。

今回ノンシリコンに替え、低刺激のシャンプーを使うことで頭皮がきっと健康になったのだと想像します。


皮膚が丈夫で髪質も問題のない人にとっては、シャンプーがどんなものであれ全然気にしなくてもよいと思うのですが、皮膚が弱く、髪質にも問題がある人はあきらめずに合うシャンプーを探すのがよいと思います。


私は今後よほど革新的なシャンプーが現れない限りはずっとこれを使い続けると思います。
もう、このシャンプーさまさまです。


50万使わずに済んだし


ちなみに髪にコシがあってボリュームのある人にはオレンジ色のエミサリーシリーズは絶対お薦めしません。
髪が太くなって大変なことになっちゃうと思います^^;
それぞれ自分の髪質に合ったシリーズを選択することをお薦めします。
ノーマル用やドライ用などなど。
結果はあくまで個人の感想で誰にでも効果があるというわけではないことはご注意を。


決して企業の回し者じゃないですよw




[PR]
by pilea-glauca | 2011-08-25 10:54 | 美容