人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てふてふ。


日々のこと・・・。
by rinrin☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月

あけましておめでとうございます。
今年も2人でお正月。


お正月_d0209124_22552064.jpg



お正月_d0209124_22532813.jpg

我が家のおせちは、食べたいものを入れた、おせち風正月弁当です(笑)

お正月_d0209124_2256373.jpg

柚子大根。
昆布巻き。
黒豆。
秘伝豆。
数の子。
かまぼこ。
もやしナムル←正月料理って甘くてしょっぱい味付けばっかで飽きそうだから入れてみた。
お口直しにすごくよかったです^^
栗きんとん。のつもりなのだけど、偽物です。
今年は食べたくて買いに行ったのに31はもうどこも売り切れ。どうしても食べたかったので作ってみました。
作り方は、なんとインカの目覚めを使用!
皮剥かないでラップしてレンジでチン。
皮剥いて簡単にマッシュしバター入れて混ぜる。
栗の甘露煮シロップで甘み付け。
栗を入れて完成。
これが、栗きんとんよりもずっと旨い!!!!
インカの目覚めの芋の濃い味にバターがぴったり^^(夫は栗嫌いだから私だけのものです)
栗シロップの甘みとも相性良し。
何より、この色!普通の栗きんとんはクチナシを入れて黄色くするだろうに、何の着色もせずこの黄色!!!見事な色です。
来年もインカで作りたいかも^^今回はお試しでちょっとしか作らなかったから大量に食べたいわ(*` 艸 ´)

お正月_d0209124_22564190.jpg

そしてまったくおせちのおの字も見当たらない重。(笑)

緑がなんかのテリーヌで茶色がフォアグラのテリーヌ。
いつもはスーパーで適当なの買ってたんだけど、今年は明治屋でちょっとお高めの買ったらウマーイ!!
フォアグラは夫1切れのみであと全部私w
焼き豚。
クラッカー。
チーズとパンチェッタの巻物?
オリーブ。
お肉やテリーヌはオーロラソースをつけて美味しくいただきました。



お正月_d0209124_22564558.jpg

筑前煮。
うちのお重は実家でいつかおせちを買って食べた時についてきたお重を使わないよ、ということでいただいたもので2段しかありません。
なので、筑前煮はそのままシャスールでドーん!!と出しちゃいました^^;

お正月_d0209124_22565187.jpg

このレンコンとニンジンの飾り切にいったいどれだけ時間をかけたか・・・(涙)
ほんっとに不器用なんです、私。人の10倍とろい動きをすると思っていただけるとわかりやすいです。
しかも夫にとって野菜がどんな形であろうと関係ないので、写真に収めることくらいしか私の苦労の証拠を残す手段はないのです(`ェ´)

お正月_d0209124_22583964.jpg

お雑煮。
ここでもちっさい飾り切り。大根もやったのに写ってない;;
お餅は夫の実家から毎年いただいてる付きたておもち。
このお餅が純度100%かつ自家製?もち米なのでめっちゃくちゃ美味しいのです。

お正月_d0209124_22581069.jpg

茶わん蒸し。

お正月_d0209124_22505420.jpg








そして些細なことで年初からケンカ( *`ω´)


ご機嫌直すために夫がささっとでかけて持って帰ってきたものがフォルテッシモアッシュのイチゴタルト。
クリスマスにありつけなかったケーキです。

お正月_d0209124_2259114.jpg

私はここのイチゴタルトがちょーーー大好きなのです。
イチゴタルトはよく売ってるものなのだけど、生クリームがこんもり乗っかってて、甘いイチゴジャムが
中に入っててタルトがすごーく美味しいケーキっていうのがなかなかなく、今のところここが一番。

お正月_d0209124_225976.jpg

意外なところで食べたかったご馳走にありつけた私でございます。
もちろんご機嫌はすぐに直りました^^







お正月の夜編。

うちはお昼に食べたお重に残ってるおかずを再び詰めて夜食べます^^;
すかすかになったお重、復活!!!


お正月_d0209124_10473443.jpg

昼と同じ風景(*` 艸 ´)


お正月_d0209124_10472171.jpg

夜はおしるこです。夫はお雑煮。

お正月_d0209124_10474074.jpg

栗きんとん食べちゃってないので、スペース埋めるために数の子スペース増設w

お正月_d0209124_10474473.jpg

テリーヌ残り。少ないのでかなり倒しつつ並べ・・・


昼と比べると貧相になった感じがわかってしまう^^;


こんな感じで我が家のお正月も終わります。
by pilea-glauca | 2012-01-02 10:59 | ご飯
<< ランチと夕飯 年越しそば >>